Django youtubeにアップロード する画面を作ってみよう

■目的 今目論んでいるアプリでは、ユーザーみんなで動画を共有出来たらいいなぁって考えてる。 ただ動画をサーバーにアップしてると容量も食うし、管理も大変そう。 なのでYoutubeにアップして、それのリンクをサイトでみられるようにする方針にしようと思う…

Django + Herokuで画像がアップロード出来なかった問題

Djangoで作ったアプリをHerokuにデプロイできるようになってきた。 調子に乗ってきたので、画像をアップのアップロードも企てたところ、ローカルでは上手くいくがHerokuでは上手くいかない問題が発生した。 調べるとどうやらHerokuに直接は出来ないらしい。 …

Django admin画面の変更

ログイン画面がダサいので変更方法について調べた タイトルを変更するのは、url.pyに以下を追加するのが一番簡単 # 追加 admin.site.site_title = 'タイトルタグ' admin.site.site_header = 'サンプルアプリケーション' admin.site.index_title = 'メニュー'…

Herokuでサーバーアップ

Herokuと言うPaasが無料でサーバー使えると言う情報をゲット 名前は聞いたことあったので、やってみることにした。 参考1 デプロイ! - workshop_tutorialJP 参考2 qiita.com ■引っかかりポイント1 参考1の手順でやっていくと、以下がモジュールなしのエ…

Django 画像アップロード

DjangoでCRUD処理はある程度コツを掴んだので、次は画像のアップロードに挑む 参考記事 qiita.com qiita.com Pillowをインストール modelにImageを追加 image = models.ImageField(upload_to='images/', blank=True) blank=Trueをつけなかったら、makemigrat…

macでポスグレ

コマンドラインからのポスグレモードへのコマンド psql -d postgres

PythonでOpenCV 背景差分やってみた

前にOpenCV使ってカメラの起動までやったので、もう少しだけ処理を追加してみた。 今回は背景差分処理を追加 ソースは⬇︎こんな感じ import numpy as np# OpenCV のインポートimport cv2# VideoCaptureのインスタンスを作成する。# 引数でカメラを選べれる。c…

PythonでOpenCV

Djangoから少し脱線してしまうんですが、 Cで少し触ったことのあるOpenCVがPythonでも使えると言うことで早速やってみた。 いつものPycharm様でOpenCVを検索するといろいろ出てきた。 良くわからんけど、opencv-pythonって奴をInstall Specify versionを選ば…

Django postgreのmigrationに詰まった

前回ポスグレのDB接続先を決めて、今回はテーブルのcreate編になります。 本に書いてある通りにモデルを書いて、以下のコマンドを実行 python manage.py makemigrations hello(ここはアプリケーション名) 実行するとエラーっぽくズラズラと英語が並ぶ・・・ …

Django DBの章 初日

Django DBの章に入りました。 SQLiteがDjangoの導入標準ですが、この章は仕事でも使っているPosgreSQLでやっていこうと思います。 macでのPosgreサーバーの起動方法を毎回忘れるので備忘録として残します。 ・ターミナル立ち上げてposgreの場所を探す which …

Pycharmのバックスラッシュ入力

Pythonの勉強を効率的にやろうと思って、課金して開発環境はPycharmを利用している。 初年は8000円くらいだったと思う。趣味に8000円は普通だろう。 で、Pythonというのは一行に80文字以上は入力できない仕様らしい。 それ以上入力する場合は、バ…

Django staticが読み込まれない問題

Python Djangoという本で写経しながら勉強してるが、staticファイルの部分で躓いた。 書いてある通りのディレクトリにファイルを置いても、CSSファイルを読み込んでくれない。 ググると、下記のコマンドで現在読み込み可能なstaticファイルを全て表示すると…

このブログの目的

趣味のPython Djangoで勉強している備忘録としてブログを利用して行きたいと思います。