PythonでOpenCV 背景差分やってみた

前にOpenCV使ってカメラの起動までやったので、もう少しだけ処理を追加してみた。 今回は背景差分処理を追加 ソースは⬇︎こんな感じ import numpy as np# OpenCV のインポートimport cv2# VideoCaptureのインスタンスを作成する。# 引数でカメラを選べれる。c…

PythonでOpenCV

Djangoから少し脱線してしまうんですが、 Cで少し触ったことのあるOpenCVがPythonでも使えると言うことで早速やってみた。 いつものPycharm様でOpenCVを検索するといろいろ出てきた。 良くわからんけど、opencv-pythonって奴をInstall Specify versionを選ば…

Django postgreのmigrationに詰まった

前回ポスグレのDB接続先を決めて、今回はテーブルのcreate編になります。 本に書いてある通りにモデルを書いて、以下のコマンドを実行 python manage.ph makemigrations hello(ここはアプリケーション名) 実行するとエラーっぽくズラズラと英語が並ぶ・・・ …

株式会社レボラボからDM来た

タイトルのままですが、レボラボと言う会社の方からTwitterアカウントにメールが来た。 転職は考えてるが、今回はスルーしよう。

Django DBの章 初日

Django DBの章に入りました。 SQLiteがDjangoの導入標準ですが、この章は仕事でも使っているPosgreSQLでやっていこうと思います。 macでのPosgreサーバーの起動方法を毎回忘れるので備忘録として残します。 ・ターミナル立ち上げてposgreの場所を探す which …

Pycharmのバックスラッシュ入力

Pythonの勉強を効率的にやろうと思って、課金して開発環境はPycharmを利用している。 初年は8000円くらいだったと思う。趣味に8000円は普通だろう。 で、Pythonというのは一行に80文字以上は入力できない仕様らしい。 それ以上入力する場合は、バ…

Django staticが読み込まれない問題

Python Djangoという本で写経しながら勉強してるが、staticファイルの部分で躓いた。 書いてある通りのディレクトリにファイルを置いても、CSSファイルを読み込んでくれない。 ググると、下記のコマンドで現在読み込み可能なstaticファイルを全て表示すると…

このブログの目的

趣味のPython Djangoで勉強している備忘録としてブログを利用して行きたいと思います。