普通のシステムエンジニアの備忘録

きみひで と言います。個人勉強で触れた技術など備忘禄と時々日常を綴ります。

Pycharmのバックスラッシュ入力

Pythonの勉強を効率的にやろうと思って、課金して開発環境はPycharmを利用している。

初年は8000円くらいだったと思う。趣味に8000円は普通だろう。

 

で、Pythonというのは一行に80文字以上は入力できない仕様らしい。

それ以上入力する場合は、バックスラッシュを入力して改行するとのこと。

 

macでバックスラッシュを入力するにはシステム環境設定からキーボードの入力ソースという部分をいじる必要がある。

↓の「”¥”キーで入力する文字」って部分をバックスラッシュに変更しないといけない。

 

f:id:kimihide1104:20180922023803p:plain

 

めんどくさい。。。

 

仕方ないので変更してPycharmで¥キーを押したが、¥のままだった。

???

 

なんでーって思いながらエンターキー押したら、勝手にバックスラッシュが入力された!

 

どうやらPychrmはその辺勝手にやってくれるようです。

優秀すぎ!課金してよかった。

 

と言うわけで、バックスラッシュ問題は解決した。