PythonでOpenCV

Djangoから少し脱線してしまうんですが、

Cで少し触ったことのあるOpenCVPythonでも使えると言うことで早速やってみた。

 

いつものPycharm様でOpenCVを検索するといろいろ出てきた。

良くわからんけど、opencv-pythonって奴をInstall

 

Specify versionを選ばなかったらエラーになったんで、入れた方が良いのかな?

とりあえず完了

f:id:kimihide1104:20181004025511p:plain

 

 

 

で、PC内蔵カメラを起動するようにcamera.pyと言うファイルを作って

中身は以下のように記述。

 

# OpenCV のインポート
import cv2

# VideoCaptureのインスタンスを作成する。
# 引数でカメラを選べれる。
cap = cv2.VideoCapture(0)

while True:
# VideoCaptureから1フレーム読み込む
ret, frame = cap.read()

# 加工なし画像を表示する
cv2.imshow('Raw Frame', frame)

# キー入力を1ms待って、k が27(ESC)だったらBreakする
k = cv2.waitKey(1)
if k == 27:
break

# キャプチャをリリースして、ウィンドウをすべて閉じる
cap.release()
cv2.destroyAllWindows()

 

camera.pyを起動!

f:id:kimihide1104:20181004030857p:plain

 

数秒待つとカメラが起動しましたー。

なんて簡単なんだ!

f:id:kimihide1104:20181004030748p:plain

f:id:kimihide1104:20181004030755p:plain

 

Djangoで作ったサイトにもちょっと絡めていこうかなー