普通のシステムエンジニアの備忘録

きみひで と言います。個人勉強で触れた技術など備忘禄と時々日常を綴ります。

Django + Herokuで画像がアップロード出来なかった問題

Djangoで作ったアプリをHerokuにデプロイできるようになってきた。

 

調子に乗ってきたので、画像をアップのアップロードも企てたところ、ローカルでは上手くいくがHerokuでは上手くいかない問題が発生した。

 

調べるとどうやらHerokuに直接は出来ないらしい。

解決した方がいたので、早速参考に取り掛かってみることにした。

 

参考記事

https://qiita.com/koki276/items/4f78ca421bea059d7b7a

 

 

cloudinaryとかいうサービスに画像を保存するそうだ。

https://cloudinary.com/console/welcome 

 

早速登録して、その後はpip

 

pip install django-cloudinary-storage

herokuにも対応するために、

pip freeze > requirements.txt

 

 

まあ詰まったので

以下のサイトを参考

https://programmer-jobs.blogspot.com/2012/12/herokucloudinarypythondjango.html

 

https://note.mu/k1ro/n/nd3a84b7e8cea

 

 

参考サイトにはImageFieldで、大丈夫って書いてあったんだけど、saveメソッドでこけてた。

最終的にはmodels.pyのimageFieldは諦めてCloudinaryField使ったらエラーなくなった。

image = CloudinaryField('image')