普通のシステムエンジニアの備忘録

きみひで と言います。個人勉強で触れた技術など備忘禄と時々日常を綴ります。

SFTP パスワードなしにするやり方で困ったときの話

仕事でSFTPを使うことになったので、家のPC2台使って遊んでた。

パスワード入力してログインするまではスルッと出来た。

そのまま秘密鍵・公開鍵作って、渡して終わり~っておもってたが、そこで行き詰る。

権限が悪いのか・ファイル名が悪いのか・configとかの設定が悪いのか。

上手くいくと思ったら止まる、これまさに開発あるある。

 

で、最終的な勘違いポイントは、鍵を作るのはサーバ側だと思ってた点でした。

ssh-keygenコマンドをクライアント側で実行し、作成したKeyをサーバに渡してあげると、無事にパスワードなしで接続することが出来ました!

 

勘違いを気づかせてもらったページ

sftpのパスワードなしでログイン -sftpのパスワードなしで自動化をした- UNIX・Linux | 教えて!goo

(この質問者さんもまさに自分と同じ勘違いをしていらしたw)

 

全体的に参考にさせてもらったページ

クライアントとサーバーで公開鍵認証を使用した SFTP のセットアップと動作確認を行う - SFTP - Tips - ソーサリーフォース (sorceryforce.net)

 

 

最後にpowerShellで以下のようなSFTPコマンド実行したところ無事にputできた。

echo "put C:\Users\user\.ssh\test.txt file.txt" | sftp username@server

 

なんとかお仕事でも無事に進められそうです。